2016年6月5日日曜日

031 2016年6月3日配信「見てれば分かる と デニム柄」


メニュー

天王寺アップルクラブ Podcastで紹介した記事へのリンクとタイムライン一覧






Skype を利用して 各自宅動画鑑賞会
どんなシステムで開催しているかというと...
Skypeが遅延したりはありますが
これまで数度行って来ましたが、大抵繋ぎ直せば問題ないレベルです。
イヤフォンから、各自宅での動画音声も流れてきますので進行具合もよくわかります
(Skype経由で聞こえる動画音声が2秒ほど遅れるのが正常)

みなさまも、お試しください。






ようやくiPhoneだけでスタバに行ける日が!
これまでブラウザーサービスしかなかった My Starbucks(Andoroidを使ったサービスは既にあったかも)

Starbucksプリペイドカードや、ギフトカードの管理がこのアプリ1つでできるようになりました(=゚ω゚)ノ




スターバックス ジャパン公式モバイルアプリ の主な機能


まず、前提条件としてStarbucksの店舗でプリペイドカードを購入し取得していなければなりません

私が持っているStarbucksカード(の一部)
3年間入出金がないとカードは失効してしまいます

カード代は必要なく、プリペイド(チャージ)料金をレジで入金したらその場ですぐ使えます。支払いにはクレジットカード利用可能です。



スターバックス ジャパン公式モバイルアプリ
 - Starbucks Coffee Company〈無料〉


既にMyStarbucksアカウントを持っていたせいなのか明確な理由は不明ですが
私の場合、利用前(ホーム画面を開くより前)にクレジットカードの登録が最低1枚必要でした。
登録を済ませると、複数のクレジットカードを登録できるようです。



日本ではプリペイドに対して使用料やカード購入料は発生しません。

台湾のStarbucksにもプリペイドカードはありますが、
カード自体を購入しなければなりません(100TW$〜350TW$/枚)
という風に、各国によって事情はことなります。


参考:隨行卡介紹|President Starbucks Coffee Corp.統一星巴克
「統一」は台湾最大級の食品関連企業。日本でも、2014年までサザビーがスターバックスコーヒージャパンを運営し、日本でのスターバックス事業を展開してきた。それと同じく、台湾でのスターバックス事業を展開する企業で、実は日本よりも国土面積あたりの店舗数割合は非常に多い印象です。



複数のカードも登録すればアプリ内で一括管理可能です
古いロゴのカード
以前はカードを忘れて店に立ち寄ると
新しいカードを購入する羽目になって
こうやって増えていくノデス


カードの登録を済ませていれば
アプリ上でカードに入金可能
オートチャージ設定もできます


この画面で支払い
カードごとの利用履歴も
確認可能


これまで "どうしてもiPhoneで支払いしたかった人のアイテム
以前はこんなかんじでした

初代、StarbucksTouch
絶対取り外せない
FeliCa カード
フェリーチェ山手@オリジナルTシャツ さん所有の 現役ケースを
撮影してもらいました☆ 感謝

携帯など電源供給されるFeliCaはそれ自体が小さくても問題ないそうですが、電源を持たないチップの場合
面積を大きくして、その中に埋め込まれたコイルに電流が流れることでデータのやり取りができるそうです。

このコイルの内側をリーダー・ライターから発振された磁束が通過する際に、コイルに誘起電力が発生しICチップが起動するのですが、コイルに電流が流れることで、リーダー・ライターより受けた磁束とは逆向きに磁界が発生し反磁界としてリーダー・ライターへ帰されます。この反磁界を搬送波として変調されたデータ信号が送られ、復調・解読されてデータの更新が行なわれます。
出典:非接触ICカードのエラー防止製品 非接触ICカードの仕組|フラックス

他に ギフトの管理(あげたり/貰ったり)ができる
ギフトの管理TOP画面
いろんな支払い方法

グリーティングカード風の
ギフト券が作れます
額面は500円のみ

有効期限は先方にも通知されます

Starbucksからたまーに貰う
カードも登録できます
(こちらは以前にオンラインで
もらったチケット)
使用後のグリーティングカードも
こちらで見直すことができるハズ

支払いに利用できる
クレジットカード
他支払い可能な手段と
送り先への連絡手段

facebookメッセンジャーで
ギフトをいただいた時
アプリにギフトを登録できます

500円未満の利用でも
お釣りは出ませんので
ご注意ください



年に数回 お得な入金タイミングがあります
キャンペーン期間に入金すると


この期間に入金すると
5,000円ごとに 1,000円税込 の1ドリンクチケットがもらえます


オンラインならe-チケットで/店頭なら紙のチケットがもらえます。

ここで告知されますし、会員にはお知らせメールが届きます。
スターバックス カード|スターバックス コーヒー ジャパン





1,000円を1ドリンクで使いきろうと思うと 現実には難しいです。
ベンティーサイズにいろいろ追加しても結果甘くなったり(シロップ追加)、苦くなりすぎたり(ショット追加)で残念な結果になりかねません。


そこでオススメなの使い方は
リザーブ®ストア で希少豆コーヒーを味わう
リザーブとはスタバの高級ラインの名称です。


リザーブ®ストア
描いてみました
こんなロゴです




全国1178店舗中、58店舗しかありません。
希少な豆を厳選して、1杯ずつ注文ごとに挽いてくれる特別っぷりです。STARBUCKS RESERVE®

また、フレンチプレス式とクローバーという高級な抽出機と2種類の方法で淹れ方を選べます。

ラインナップは、店舗や時期によっても変わります。1杯2,000円なんて豆もあります。
(あー、ハワイコナ飲みたい...)


リザーブ® クローバーを飲む(価格と豆は一例です)



店舗が限られています。近くにあるか確認を

店舗検索:cloverで検索した結果(49店舗:記事時点)
店舗検索:スターバックス リザーブ®ストアで検索した結果(58 件)



自宅ごはんの写真にジオタグ載ってませんか?
Instagramに限らず、最近のカメラアプリ/画像系SNSはGPS情報を載せるものが多々ありますのでお気を付けください。

複数のアプリを用途別に使い分けることをオススメします。

私は ProCamera + HDR - Cocologics をメインで使っていますが、これらはGPSをオフにして
撮影したものを、加工+ジオタグ添付の目的で Instagram(GPS添付は全部ではない)を通します。


ProCamera + HDR〈600円〉
露出/SS/WB/ISO/AF など制御可能。
ヒストグラム/傾斜計/グリッド などなども表示する
コンデジライク以上のすごいアプリ!



しかし、Instagram経由でfacebookに投稿してすぐ削除することもあります。

Swarm — by Foursquare 地図SNS? も古くから使っていますが、台灣人とアラブ人の友達がほとんどです。(私を台灣人だと思って申請してくる人が多かったです)
オンタイムでチェックインするようなアプリの場合は特に、知らない人(しかも比較的近くで生活している人)と繋がるのは危険があると考えた方がいいです。

最近では、GoogleMapで似たようなことが出来るようになったので Foursquare の果たす役割も小さくなってきた気もしますが、もともとそちらで交流していた人との縁は切り難いものがあります。
地震の時などは SNS を通じて安否確認/お見舞い申し上げたことも何度かあります。


配信でも取り上げた詳しい説明は既出ですので、リンク先で確認ください。

012 2016年1月22日配信「金椎茸賞 と クールビューティー」 | 画像やジオタグなど提示する情報には注意を払ってくださいね|TAC BackstageStory


ProCamera7の操作でお困りのお友達へ | Perle -3C- je les veux❤



Andoroid端末 と iPhone が それぞれPCの鍵となる日
台北で5月31日から6月4日の日程で
COMPUTEX TAIPEI 2016 が開催されたわけですが(毎年友達の誰かがでかけているイベント)
ASUSがそれにあわせて、 ASUS ZenBook 3 UX390UA というノートPCを発表しました。

どこかで見たカラバリ、笑
界隈では「対MacBook製品」と言われているようです。

指紋認証センサーも搭載したWindows 10 搭載のラップトップPCです。Core i7 羨ましい
これでChromebookだったら... とか、MacBookだったら と真剣に思ってしまいました。

そんなわたしのChromebookには Android端末と連動して動作する、ロック解除機能があるようです。
私個人が所有するAndoroid端末がないので、テストのしようもありませんので「あるらしい」とだけの情報ですが。

Smart Lock for Chromebook 設定画面だけ


Macなら、Near Lockで実現できます
似たようなシステムをサードパーティーがiOSアプリで実現しています

Near Lock〈無料〉
対応OS、Macに制限があります
充分確認してください

① Bluetoothをオンにする

② iPhone側でディバイスを確認したら


③ Mac側で「承認」作業

④ iPhone には「接続確立」のサイン

⑤ Mac側でも「完了」のメッセージ

⑥ 詳細設定の案内が出て

⑦ 実際に稼働しているところ(Mac画面)

これらが、iOSとMacOSとで OS標準装備になるということでしょうか。
でもこれ、ちょっと席を離れる時にモニターをOFFにしなくてもいいので助かります。


え?あまり必要性を感じませんか???

例えば喫茶店などの
人前でパスワードを入力するという行為をしなくてもいいというのは非常に意味があります
スタバでリザーブ☆Macドヤリング...
是非、お試しください。


COMPUTEX TAIPEI 2016:ASUS、Core i7搭載でMacBookより薄く軽い12.5型「ZenBook 3」 999ドルから - ITmedia PC USER







こちらのブログはTAC Podcastに連動しています
よかったら、お聞きくださいね☆

天王寺アップルクラブ Podcast 週1回を目標に配信中です。
このブログは収録に納まり切れなかった話題、楽屋話などを中心にメモ書きしています。







※facebook pagepluginのメディアクエリがうまく動作してなくて、
画面の小さな端末でご覧になっている方には見苦しくなっています申し訳ありません。
手直ししていますが、うまくいかないーー 力尽きたので今はこのままで
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...