2016年11月4日金曜日

053 2016年11月4日配信「先っちょ と 未練も興味もない」


メニュー

天王寺アップルクラブ Podcastで紹介した記事へのリンクとタイムライン一覧







イベント中継時間は1時間18分




個人的には、もういろいろ諦めて
13吋をTouch Bar(TB)なしで、まあいっか と思っているところなのですが
facebookではそんなことないというご意見を伺ったり、まだまだ迷うところです。 

TBなしの場合、USB Type-C 型 の Thunderbolt 3 が2ポートしかなく、電源をとったら残りは1つという危うい状態です。まぁそれでも1ポートしかないMacBookよりは幾らも救われますが。


みてきました。
トラックパッドが広くて、使いやすそうでした。
いずれここ(トラックパッド)がペンタブ仕様になるかもしれない と夢見がちなのは
レノボの YOGA Book が発売されたからかもしれません。

あとに出てくるSurface Studioといい、最近発表された端末の多様性は面白いです。 一つを選んでしまうのが勿体無いくらい。(とはいえ使い熟せるのは1つか2つ)

大きさは13吋に決まりそうです

下:nwe MacBookPro13吋 A4用紙サイズ
上:ASUS Chromebook Flip C100PA 10吋(とはいえ、ベゼルが広い) B5用紙サイズ

左: new MacBookPro13吋(notTB) 
右: MacBookAir13吋

キーボードの奥行きと同等幅のトラックパッド

左:newMBP13 と
右:MacBookAir13 

【私の脳内】
本来15吋しか購入してこなかったけれどもう13吋でいいかなー
13吋(悩んだらてんこ盛り仕様にしとくということTB?)購入かしら
そして
外部ディスプレイ繋いだら蓋閉めるからTB使えないじゃん...←イマココ(振り出しに戻る)


Thunderbolt 3 のポート形状は USB-C と同じ
1年以上前にそういった記事を読んだのをすっかり忘れていました。

  1. コネクターが同じケーブル どうやって区別したらいんだろう?
    • ケーブルのコネクタに、Thunderblot 3やUSB-Cのロゴが印刷されるとのこと
  2. new MBP13/15ではUSBは使えないの?
    • Thunderbolt3 ポートに USB-Cを繋げばUSBとして使える
    • 変換コネクターなどで対応すればこれまでの機材も一応使える(OS Sierraが対応していれば..だが)
iOS端末購入時に USB type-Aモデルかtype-C モデルか選べる時代が来るかもしれない と考えましたが、その頃には iOS端末がtype-Cポートになっているかもしれませんね。
Thunderboltはでは絶対高価になるのでやめていただきたいところです。



Apple Pay(やSuica システム) を iPhone7シリーズ以外の対応機種で使うには
ただいま、青森出張中につき
帰宅後掲載します




BOSEのオススメ製品がごっそりカットされていたので
紹介

  1. ノイズキャンセリング モデル:QuietControl 30 wireless headphones
  2. 心拍数センサー付きモデル:SoundSport Pulse wireless headphones
  3. 標準モデル:SoundSport wireless headphones


※いずれもBluetooth・NFC対応/リモコン・マイク付き/通話可能

私はノイズキャンセリングモデルがほしいです
QuietControl 30は、専用iOSアプリでノイズ制御するようです。




これがSurface Studio と Surface Dial 10月26日(現地時間)発表






  • 1°10'38"頃 Surface Book リニューアル "the most powerful Surface Book ever"
  • 1°16' 08"頃 Surface Studio 登場

いいなぁ、Surface Studio,,, しかしWACOMでもプロの(しかも超絶有名な)漫画家さんが使っている Cintiq22HD のようなイメージ(すみません、ちょっと古くて最近の知らない)


速報:新型Surfaceは「Surface Studio」、タッチ&ペン対応28型オールインワン。新入力デバイスSurfaceダイヤル対応 - Engadget Japanese



まだすこしお席ありますよ、早めの忘年会
こちらから申し込めます▷ TAC Podcast 早めの忘年会 2016




こちらのブログはTAC Podcastに連動しています
よかったら、お聞きくださいね☆

天王寺アップルクラブ Podcast 週1回を目標に配信中です。
このブログは収録に納まり切れなかった話題、楽屋話などを中心にメモ書きしています。







Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...