2017年1月16日月曜日

063 2017年1月13日配信「事後承諾 と 予測変換」


メニュー

天王寺アップルクラブ Podcastで紹介した記事へのリンクとタイムライン一覧







わしポ ちゃん
わしポは こちら です。
投稿現在、4レコードリリースされているようです。


Chromebook (ASUS C100P)にGooglePayがやってきました
030 2016年5月27日配信「三河武士 と 地獄の門」 でも紹介した、
「グーグルが Chromebook で Android アプリを使用可能にするよう、改良を進めている 」というニュース記事について
私の所有する ASUS C100P はその最初の対応機種として表記されていたのですが、一向にその兆しがなかったわけです。 正月過ぎ久し振りに開いてみるとなにやら[Play]マークがシェルフ(MacでいうところのDock)にあるでわないですか!!
早速起動してみると iTunesのようなマーケットプレイスが起動し、何の苦もなく使えました。
ただ、Machineの性能はそこまでを見越してではないので 多少の動きが緩慢になった感もありますが、インストールできないものができるわけですからそれはもう。 素晴らしいことです。

ときどき的外れな質問や感想をいただくので、ここでもう一度整理しておきます。
Chromebookは
  • ChromeOSを搭載した機能限定型PC的位置づけである
  • ChromeOSとはGoogle開発が開発したOSであり、AndroidOSとは別物である←ここ一緒にされがち
  • ChromeOS上で動くアプリの殆どがChromeブラウザーをFinderとしている(環境設定の一部などそうでないものもある)
  • データの殆どがクラウドベースであるため、他のOS(たとえばiOSやMacOSなど)でもサポートされたアプリやwebサービスがあれば共有可能である←だからMachine自体が大容量のストレージを持っていないものが多い
  • Googleの提供するサービスはほぼこのChromeOSの動くChromebookで利用することができる(むしろChromebookしかChromeOSは動作しない)。(使いやすいかどうかは別にして)
これに今回、AndroidOSで動くAndroidアプリ(の一部)がインストール可能になるGoogle Play(こちらもアプリ)がいつの間にか自動インストールされていて、Google Play経由でアプリのインストールができるようになりました。 というお話でした。

つまり、MacOS上でiOSアプリが動くというイメージです。

私の所有するASUS C100PはChromebook で Android アプリを使用可能になる最初の対象機となり、発表から約半年遅れで対応されました。
私の所有するChromebook(ASUS C100P)
正月明けのある日、突然右下に見慣れないアイコンが出現していることに気づきました

それはGoogle Playへの入り口でした

約1週間、iOSと同じアプリをインストールしてみました。
試用の感想はまた別のブログで公開したいと思います。



CES から気になったモノをいくつか
Home - CES 2017 (おそらく、2018が近くなると情報は上書きされると思いますが、現段階では"2017")

Consumer Electronics Show (CESセス)
毎年1月初旬にラスベガスで開かれる民生技術見本市。 製品だったりサービスだったり。 今年は5日〜8日の日程だった。

会場は大きく分けて3カ所。East、West、South
安全運転技術、ドローン、フィットネス、広告などコミュニケーションサービス AmazonサービスやTwitter、AOLはこのエリアに出展
製品だけでなく規格についての発表も。

Explore CES Marketplaces でどんなカテゴリの出展がどこであるかが検索できます。
ざっと目を通すにはよいかも。

ここ数年は日本の自動車業界も出展していて、ちょっと前からトヨタ、h。そして今年は日産が初出展。CEOカルロス・ゴーンさんの基調講演もあったということで話題を集めたらしい...けれど内容までは伝わってこなかった。


配信で話題になった2件は以下

村田製作所「むらたくん」のような転ばないバイク
【CES 2017】ホンダの自立するバイク「Honda Riding Assist」が「CES2017」で3つの賞を受賞|Car Watch

ヒュンダイが「今更感のある電動キック(しない)ボード」
自動車から降りた後のラストワンマイルを埋め合わせる折りたたみ式電動スクーター「Ioniq Scooter」 - GIGAZINE






こちらのブログはTAC Podcastに連動しています
よかったら、お聞きくださいね☆

天王寺アップルクラブ Podcast 週1回を目標に配信中です。
このブログは収録に納まり切れなかった話題、楽屋話などを中心にメモ書きしています。








2017年1月6日金曜日

062 2017年1月6日配信「銀ピカ と スルッとKANSAI」


メニュー

天王寺アップルクラブ Podcastで紹介した記事へのリンクとタイムライン一覧

おもいっきり思いつきな年越し配信
00'15"
MacBookPro2016はどうなのか?
03'56"
Twitter、検索結果に関連性の高いツイートを優先して表示へ -INTERNET Watch
12'59"
初春にアート。年のはじめに行きたい美術館・博物館7選【2017年版】 | ライフハッカー[日本版]
18'14"

寝ている親の指で指紋ロック解除、6歳児がポケモン商品を大量購入 - CNET Japan
22'16"
阪急・阪神などで使える新磁気カード4月発売 「スルッとKANSAI」終了に伴い - ITmedia ニュース
25'58"

 次回AUGM大阪は 2017年3月4日に大阪電気通信大学 寝屋川駅前キャンパスで開催
50'38"






そのうち一部が流出するかもしれません
たぶん、このへんのPodcastさん とか....

私が想像するに、かなりグダグダだったのではないでしょうか。
思いつきで急遽(発案から24時間以内に)始まった、年越しYouTube配信。

私はコレの真っ最中で、最後の20分くらいだけ参加しました。




身近な方から日々色々なレビューが上がってくるのですが
ちょっと購入を躊躇いそうな内容ばかりで様子見です。 MacBookPro2016フルモデルチェンジ・モデル
(Keyboardがやっぱり特に酷いなぁ... 個人的感想の域ですが)



「自分がそうだと信じるモノを真実とする心理」
だから、噂って広がりやすいんですよね。 本当の真実をだからそれを真実と信じるわけではなく、自分にとって価値のある方を真実と受け取る。 価値とは値段だけでなく、面白いとかそういう意味全部。 自分の心が傾けばそれでもう真実。
だからメディアは容疑者の段階で人相悪そうな写真を敢えて使うし。 それを受け手のマス(私たち一般人)はどうしても「やっぱりあの人、悪い人だったんだ!」と受け取る。 そんなに大してその人のこと知りもしないのに。
これは受動的な場面だけでなく、能動的に集めた情報でも特に注意しないとそうなりがちです。
配信でも述べたように、便利で簡単に情報を集めやすくなった昨今。 見えないところで操作されても気が付かないかも。 
この情報、誘導されているかも? と一旦立ち止まることも必要です。
時には反対側の意見にも耳を傾けてみて。



すみだ北斎美術館は2016年11月22日オープン
▷ 北斎美術館

トーハク(東京国立博物館)友の会会員の私のオススメは
法隆寺宝物館の1Fにある

オークラレストランで昼シャン
(トーハクの中に2カ所あるホテルオークラレストランのうちの1つ)
平成館で特別展がない時には予約もできます。

本館もいいけど
オススメは、東洋館。
ここでの「アジア」の括りはシルクロードということになっているので、一般的に想像するアジアとは少々異なりますが、それがまた良い。 
東洋館(アジアギャラリー)のエジプトコーナー
こちらは、最近スタンプになるほど人気のメジェドとも同一視される
エレファントノーズフィッシュ。しかも、頭にはハトホルの象徴を掲げている
実に意味不明であるw




磁気カードは一日乗車券の印象
これはスルカンではありません
阪急阪神 1day パス 2015年夏 at 梅田駅
乗り込んだのは、関西の方にはお馴染みの「京とれいん」

もちろん、和風テイストな車輌の方に乗車(普通内装の車輌もあり)

車輌出入り口付近の内装
向かったのは、お酒の神様「松尾大社」

朱印収集歴はどれくらいか... すでに5冊目

ご神体磐座登拝(山登り)
一人登山禁止の理由はイノシシ・サルなどの猛獣に襲われるかららしい

受付を済ませ、登山

かなり大変な山登りだった ご神体は撮影禁止なので
後ろ向きでパシャり

その後、
昼食には松尾そばをいただき

大山崎まで出て... 

ちなみに、この日の最高気温は39.5度を記録


もう何度となく通い慣れたあの場所
SUNTORY山崎蒸溜所にて有料セミナーに参加
(今はマッサンブームの影響で予約が大変取りにくくなっています)

有料テイスティングコーナーではホテルのバーで1ケタ違う価格で
出されるお酒をいただきます シェリー樽大好き

有料セミナーのセッティング 大抵どのセミナーでも
シングルで4杯分くらいいただきます(セミナー料金1,000円)


リラックマ列車を目撃し、

阪急十三駅構内のお団子屋さん喜八洲総本舗
名物「みたらし団子」を購入し、即座に立ち食い

以前にもご紹介した
服部天神のうどん屋「銭形」さんへとむかいました。(夏なのに、うどんすき宴会メニュー。 鱧などいただき絶品でした)

015 2016年2月12日配信「ハニーBAR と 夢枕」 | TAC BackstageStory

このルートは鐵道・お酒好きが考えた2015年夏の旅行の一部です。 みなさまも次の夏の旅行の参考になさってください。


「磁気カードでバスも乗れる!」すごい と絶賛された大道さんですが。

名古屋市営バス・地下鉄もプリペイド時代からそうでした。
最近はICカード(最初の交通系IC互換10社の1つ)対応になりましたが、それでも1日乗車券は磁気カードのままです。
京都市市営も磁気カードですし、いろいろ磁気カードのところはありますので特段驚くことではないと あとから思いました。

名古屋市でも「ICカードを導入したのだから、磁気カードはやめればいいのに」と、1日乗車券(どにちエコ切符と呼ばれる指定日限定の安い乗り放題の切符)は磁気カードをわざわざ買わなくとも、ICカードから指定日条件で自動的にエコ切符にしてくれればいいのに との意見があるのですが、なかなかそれはうまくいきません。
理由は、ICカードは月の利用料によってマイルが貯まる仕組みなので、エコ切符扱いされるとマイルが貯まらずポイントバックが予定より少なくなってしまう可能性があるからです。 
従って、少なくとも名古屋市では磁気カードとICカードは当分併用されると思います。
京都市は観光客が多いですから、使い捨てカード費用が安い方を提供する義務がありますしね。

結局いろいろ、いろんなところで散乱している気がしますが、
今後プリペイドはICに、1日乗車券などの切符は磁気カードにと振り分けられていく気がしますがいかがでしょうか。(阪急阪神は例外ですが)



こちらのブログはTAC Podcastに連動しています
よかったら、お聞きくださいね☆

天王寺アップルクラブ Podcast 週1回を目標に配信中です。
このブログは収録に納まり切れなかった話題、楽屋話などを中心にメモ書きしています。






2016年12月31日土曜日

061 2016年12月30日配信「魔法の言葉 と 秘蔵コレクション」


メニュー

天王寺アップルクラブ Podcastで紹介した記事へのリンクとタイムライン一覧

2016年を振り返って
00'15"

年末年始の長期休暇に向けたセキュリティ対策を -INTERNET Watch
18'19"
山陽新幹線、全トンネルで携帯電話が使えるように - ITmedia ニュース
24'18"
運転手と訪日客の不自由ない会話を実現--KDDIら4社がタクシーで翻訳システムの実証実験 - CNET Japan
30'56"
#obt からの #TACcast ...そして
51'29"
Twitterから
----






2016年を振り返って
2016年を振り返って

1月 新年餃子会 桂花さんのMessage
2月 AUGM大分 大分で対面収録(木田さん 登録,聴いてますか?)
3月 AUGM神戸 インフルエンザ
4月 iPhone SE 購入
5月 NEC Aterm MR04IIJmineo
6月 WWDC Apple が OS を更新予告
7月 AUGM 大阪 ワンボタンの声・Apple Clip・TAC Podcast で録音
8月 Coda Dojo イベントで東京副支部長来阪
9月 Appleイベントに合わせて3分割収録
10月 AUGM大阪 船上BBQ
11月 AUGM青森参加,TAC Podcast 早めの忘年会
12月 iPhone 7Plus 購入

大道さんメモより

IIJの複数SIM、本当にオススメです。
数回前の配信でも話題にしましたが、1月16日までキャンペーンです。
この連休中に是非

0円でもう1枚キャンペーン(IIJmio)を私が活用するとこうなる | Perle -3C- je les veux❤




新幹線の中でも使っていました 昔のモバイル通信機器の画像など
東海道新幹線、「このタイミングでメールを送っておかないと次はあの辺」と熟知していました。 仲間同士の連絡には非公開のBBSを使っていました。 そんな時代の話です。

年末なので、いろいろ探していたら
過去のメディア/メディアアダプターと通信機器を掘り当ててしまいました
これが全部ではありません
(探しているものは見つからず)
ここには写っていませんが 他に
もちろん、メモリースティック(Sony規格の記憶媒体)やMMCも持っています。
こうしてみるとスマートメディアの大きさが凄いです。 こんなに大きかったかしら?と久し振りにみるとびっくりします。

写っていない通信機器としては、PCカードタイプのモデム(CDMA回線、PHS回線それぞれ)は珍しくないのですが
私が非常に気に入っていた US Robotics社製33.6Kb PC CardModemは 友人に貸したら戻って来なくなりました。 テレフォンジャックを差し込むギミックはそれはもう素晴らしく、PoweBook1400やPowerBook2400の時代に活躍してくれました。

画像はないか?と探していたら丁度よいページを見つけました。
是非ご覧くださいませ

PCカードのFAX Modem ~XJ4336J-EP、今でも実用品です。 - Goodbye! よらしむべし、知らしむべからず


PCカード、大好きでした。



#obt からの #TACcast そして #obt逆流や #washipo 
今年お世話になった(と思われる)ポットキャスターさんたち... は全部把握できないので
ポットキャストURLだけ紹介

Apple News Radio ワンボタンの声
AppleCLIP(アップルクリップ) | 大塚商会
INST-web インストウェブ
わしポ (Washipo)


多言語音声翻訳技術に関する共同事業体の役割分担

056 2016年11月25日配信「スパイスが足りない と 許可を得てないもの」  にて紹介していますが 再度記載引用しますと


2.多言語音声翻訳技術を2020年までに社会で実用化するための社会実証

①防災分野での社会実証 (担当:東日本電信電話株式会社、株式会社エヌ・ティ・ティ・データ経営研究所)
 災害の際にも訪日外国人の安心安全を確保できる社会を実現することを目的に、平時の利用も念頭に置きながら避難所での意思疎通などを支援する多言語音声翻訳システムと研究開発技術の社会での実装と活用について実証を行います。
 実証フィールド:自治体、国際空港駅(鉄道事業社)

②鉄道分野での社会実証 (担当:株式会社日立製作所)
 鉄道利用時の訪日外国人の満足度や安心感の向上、おもてなしサービス向上を目的として、訪日外国人と駅員等のスムーズなコミュニケーションを支援する多言語音声翻訳技術の社会での実装と活用について実証を行います。
 実証フィールド:鉄道事業者(外国人観光客が多い駅、大規模な駅、国際空港への連絡がある駅など)

③ショッピング分野での社会実証 (担当:パナソニック システムネットワークス株式会社)
 訪日外国人旅行者のショッピングシーンにおいて、必要なサービスを円滑に利用できる社会を実現することを目的に、ショッピング利用環境に適した多言語音声翻訳システムと研究開発技術の社会での実装と活用について実証を行います。
 実証フィールド:都内の百貨店、量販店など

④タクシー分野での社会実証 (担当:KDDI株式会社)
 訪日外国人のタクシー内での言葉の壁に起因する社会サービスの差を克服するために、多言語音声翻訳システムとそれに関連する研究開発技術を実際のフィールドでの社会実証を行います。
 この社会実証によりタクシー内における多言語音声翻訳システムの課題を抽出し、解決案を策定することで速やかな社会実装をおこない、より高度な「おもてなし」の実現を目指します。
 実証フィールド:訪日外国人が乗車した営業中のタクシー

⑤医療分野での社会実証 (担当:富士通株式会社、株式会社富士通研究所)
 訪日外国人が疾病、負傷の際に、日本の病院で安心して受診できるようにすること、さらに、医療分野において、受付から診察・検査、会計まで、病院内での多様なシーンにおける多言語音声翻訳技術の適用、実証を行い、開発成果を中心にビジネスモデルを検討します。
 実証フィールド:病院




うちも捨ててないからどこかにあるはず


ちなみに、お金持な親戚宅は電話番号が一桁でした。 かなり若い番号(イチオ県庁所在地)
この話は「お金持ち具合」を語るとき田舎ではよく使われる語り種ですが、私は当然当時を知りませんので真意は定かではありません。



今年の更新は以上です
来年も是非おつきあいくださいね。
(これを書いている最中、勝手に年越し配信が決まったようです。 どうなることやら)




こちらのブログはTAC Podcastに連動しています
よかったら、お聞きくださいね☆

天王寺アップルクラブ Podcast 週1回を目標に配信中です。
このブログは収録に納まり切れなかった話題、楽屋話などを中心にメモ書きしています。








2016年12月23日金曜日

060 2016年12月23日配信「協定世界標準時 と 競争曲」



メニュー

天王寺アップルクラブ Podcastで紹介した記事へのリンクとタイムライン一覧







マリオと遊ぶ時は通信環境の良いところで遊んで

ネットワークを切ってみたら、立ち上がりもしない

  • 走るマリオはキホン止まれない
  • 左から右へ走りつつけるので、戻ることができない
  • 戻りたかったら「シャボン玉」アイテムを使う
  • 1場面(たとえば1−1とか)60秒だったかな90秒だった気もする...でクリアしなければならない
  • 止まれるのは、一時停止のマークのブロックに乗っている時だけ(その時は残りタイムカウントダウンも止まる)
  • 合計5つのコインを時間内に集めたら完了(コインの色がまた変わるみたい?)

ちなみに私はすでに削除しました



電話でのサポートでも診断してもらえる
以前、Macのトラブルをチャットで相談したことがありましたが
物理的に修理が必要だと判っているものについてはAppleStore(SAKAE)へ行くのが習慣化していました。

iPhone 6Plus。実はバッテリー(電源)の挙動異常だけでなく、15ヶ月目くらいに突如バイブレーションが利かなくなり、即本体交換対象だったのですが、代機もなく突然新品に交換されるとiCloudやMacにバックアップがあるとはいえ、「バッテリーの表示異常(や突然落ちる現象)はソフトウェアによるトラブルです」と言われた以上綺麗にサラから再構築したいものです。 ということでiPhone7Plus購入まで待って早速先日本体交換してきました

が。一応、「バッテリーのヘタりチェック」が気になったので結果を見せてもらったら
なんと、7x%とギリギリ交換レベルでした。(80%未満で交換と聞いています)

AppleStoreでも物理的に繋がっていなくても診断していた

診断結果を見せて貰った76.88%←ここまででるのか 

この日も75%から電源からハズして15分でこのアラート
1%と表示している... だが繋ぐと75%に即復活表示
いつも通りデス


この同じ診断は物理的に繋がっていなくてもネットワーク経由できる(AppleStoreGeniusにて確認済み)ことから、遠方で時間が取れないなどの理由がある方でもサポートを受けられると思います。 

そろそろAppleCare+が保証有効期限を迎える方
是非一度 サポートを受けることを強くオススメします。

Official Apple Support |Apple



おしらせ1
当ブログ(他)でも、Adobe Illustrator風の使い方をしている、MetaMoJiさんのMetaMoji Noteをはじめ主力製品が年末年始キャンペーン価格で販売されるそうです
12月22日(木)〜1月初旬とのこと

是非、この機会に。

MetaMoJi Note」通常960円→ 特別価格の600円

 これまでの手書き説明はほとんど
iPadでこれを使って作図しています


mazec for iOS」通常1080円→ 特別価格の720円


7notes SP」960円 → 特別価格600円で販売


リンクはご用意できませんが
Google Play、Windowsストアでも同時発売だそうです。 この機会に是非。

(Google Play)
「MetaMoJi Note」 製品版を 800円 → 特別価格の500円 で販売
「mazec3」 製品版を 980円 → 特別価格の600円 で販売

(Windowsストア)
「MetaMoJi Note」 製品版を 1200円 → 特別価格の700円 で販売



おしらせ2
季節柄非常に時間が取りにくくなってきましたので
BSS(このページ)を大幅縮小します。

申し訳ありません...

1配信1エントリーのデータベースとして
リンク、お知らせなどは引き続き掲載予定です。

何卒ご理解ください。

そろそろ長期休暇に入られる方もちらほらいらっしゃるようです。
TAC Podcastの年内配信はあともう1回あります。 普段、コメントいただけない方も休暇中でしたら Twitter に #TACcast をつけて感想を呟いてみてください。 おまちしてます

それでは



こちらのブログはTAC Podcastに連動しています
よかったら、お聞きくださいね☆

天王寺アップルクラブ Podcast 週1回を目標に配信中です。
このブログは収録に納まり切れなかった話題、楽屋話などを中心にメモ書きしています。








2016年12月16日金曜日

059 2016年12月16日配信「113番 と 50億本」


メニュー

天王寺アップルクラブ Podcastで紹介した記事へのリンクとタイムライン一覧





名古屋市科学館 日本にここだけ原子記号番号ロッカー

20110618-07入口付近
 
20110618-08入口付近
大通りからもよく見える プラネタリウムドームは
初めて見る人だれもが驚きます


世界一のプラネタリウムドーム径がギネス登録されている名古屋市科学館ですが
物作り都市中部らしく、企業提供の珍しい展示物が多いのが特徴で、それに負けない学芸員さんたちの創意工夫と熱意が随所に感じられる、休日はもちろん平日でも様々な年齢の方が訪れる施設です。


日本で唯一の「原子名ロッカー」

所在は、旧館(生命館)と5年前にリニューアルした新館(理工館)を結ぶ通路1F
奥に見えるエンジンはエントランスに展示された 国産ロケットH-IIAに現在も使われている LE-7エンジン のホンモノ 
余談だが、LE-7エンジン といえば「二段燃焼サイクル」でです。
一旦、ノズルスカートに燃焼前の液体水素をくぐらせ冷却。 水素を回収して燃料として使用する。 間近溶接の細かさ、その複雑さを確認することができます。

ロケットエンジン|Japan Welding Society HomePage(一般社団法人溶接学会)


元素記号番号コインロッカー 1から順に縦に並ぶ

リターン式(スーツケースも入る大型ロッカーも角を曲がった奥に設置されているのでご安心を)

命名決定後取り付けられた 113番Nhニホニウム(旧名Uutウンウントリウム)
この日も誰が使用中でした

ロッカーは1F入り口から生命館へ向かう通路にある

ちなみに私はどこにいっても78番に入れると決めています。(東京国立博物館平成館のロッカーはここ最近78番が壊れて使用不可なのだけど...)





撮影時丁度小学生の団体が集合していました サイズ比較には丁度よかったカモ
左手フェアリングの先端が見切れている:H-IIBロケット試験機 | 名古屋市科学館
右手銀色:日本実験棟「きぼう」構造試験モデル | 名古屋市科学館

2011年夏 科学館リニューアルオープンに遅れて屋外展示スペースの整地(2011年8月4日撮影)

設置工事中 今となっては貴重な公開前ショット(2011年10月6日 理工館エレベーター内から撮影)
過去の画像を探していたら、たまたまUut時代のロッカー画像が出てきました(2011年10月6日撮影)
一般公開後すぐ撮影にいきました
夕方なにやら作業中でした(2011年11月24日撮影)



元素周期表 | 名古屋市科学館
物質・エネルギーのせかい(理工館 5階)に展示中の元素周期表とその物質をできる限り集めた大型展示。 そのなかの"チタン"はもともと同科学館学芸員さんの体内に埋め込まれていたものを資料として展示中です。



113番元素特設ページ | 理化学研究所 仁科加速器研究センター

自然界に1/2000秒しか存在できない物質を検知できる能力もすごい...と思うのですが。



便利で豊かになるとCO^2は増える?
今回、配信で取り上げたCO2温室効果ガス排出量についての話題は、
COP22の現場報告関連ニュースの記憶を手がかりにお話ししました。

配信で述べた内容以外にも以下のような指摘があります。

パリ協定 現場から(中) : 環境 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

家庭部門における二酸化炭素(CO2)排出の動向 - JCCCA 全国地球温暖化防止活動推進センター

私は日用品のネット定期購入は月2回にまとめると決めています。

「誰かを急かす」
便利になって配達時刻指定が数時間区切りが常識になった現代の日本ですが、その不寛容さが誰かのストレスになっているかも。
こんなに便利になっているのに、自殺したり心に病気を抱える人が増えるのはどうしてなのか? 他人に厳しい分、自分にも厳しい判断をしているのか? 
何かと忙しい現代社会ですが、寛容性と余裕を備えてお過ごしください。



「理研通」というと「光学通」を思い出します
光学通り 私は大井町を思い出します。
ピンと来た方は少なくないはず。

広報誌「Nikon Today」|百年の眺望|第3回|Nikon


さて
理研の拠点は 国内に9カ所 海外に4カ所あります。
拠点 | 理化学研究所


余談ですが
私がここで気になったのは「なごやサイエンスパーク研究開発センター内」の電話番号。名古屋市は052なのに あれ???
名古屋に理研の研究施設あったのね!
ん? これは名古屋市外郭団体開発の触れてはいけない塩漬けされているあの土地のことじゃないですか。(Bゾーンは地価下落で売れに売れなくなってるけれども借金の利息だけで年間相当支払ってると思い出した頃話題にのぼる)
電話/FAX番号が和光市と同じという点が全く機能していないのか?と思わせます。
目出度い話だったのになんでしょうねぇ...ε-(´∀`; )

サイエンスパーク研究開発センター|公益財団法人名古屋産業振興公社

ちなみに、この名古屋市外郭団体とは「名古屋市土地開発公社」のことで、まぁ仕事しているとは思え...(ry
名古屋市:名古屋市外郭団体の概要 平成28年度(市政情報) にも先頭に出てくる団体です。


フレミング左手の法則(ローレンツ力)
ローレンツ力の大きさを F とすると
 F=qvB
電流が磁場から受ける力〈ローレンツ力〉と呼ぶ
磁束密度 B の磁場に垂直に電力量 q の正電荷が速度 v で運動すると、電荷はローレンツ力を受ける


誤解のないように申し上げますが
「誰でも思いつく」「こんあの簡単だ」というニュアンスではなく
17世紀に生きた電気技師ジョン・フレミングが考案した「フレミングの法則」は当時このようなことに応用されるとはもちろん想像もされておらず、自然の摂理に基づいた規則正しさ勉強した者なら知ってはいるわけだが、問題意識と応用力のひらめき、加えて技術的な問題解決能力(法則が全てを解決するわけではなく、他の条件をクリアにする知識と能力)がなければなりません という点が漏れていたので 批判が出ないうちに書き記しておきます。


ローレンツ力(フレミング左手の法則)を使ったデブリ除去の話を最初に聞いたのは2013年でした。 2014年の夏に幕張メッセで開催された 宇宙博2014 でも紹介されていたと記憶します。

その記事は事情によりお見せできないので、関連投稿を掲載しておきます。

関連ついでにfacebook検索についても併せてご紹介します。
facebookで過去記事の検索に困ったことが誰でもあるはずです。
facebookでは2年ほど前から1バイトEnglish環境で使う時だけ、検索窓から検索できるので言語設定は時々英語で使っています。
普段仏語設定で使うのですがそちらでは検索できませんでした。 英語環境なら2バイトの日本語でもワード検索できます。

私の言語環境は普段は仏語か日本語なのですが、
iOS上の日本語環境設定しているとfacebook言語がフランス語でもアプリ上では日本語が優先されます。同じiOS端末上のブラウザーではちゃんとフランス語です。(アプリの制御領域が理解できて面白いです)


1バイト英語環境なら2バイトでも検索可能 こちらは検索ワード「デブリ」の結果表示
該当ワードをマーキングして表示してくれます(くどいようですが、今のところ英語環境だけの対応)
(facebook:7/19/2015投稿記事をスクショ)

内容をいくつか補足

  • 宇宙空間にあるものは、ほぼ管理され(カタログ化)、地上レーダーで監視されている。 この活動をスペースガードと呼ぶ
  • カタログ登録 メトロイド以外の宇宙人口浮遊物のうち、 軌道が判っているものや所属(どこが打ち上げたもの)が判っているものについて、データベース化管理すること。 いつ打ち上げたものフェアリング(分離物)だとか、衝突して分解したもの なども登録されシリアル番号がついている。 およそ10cm以上の物体が対象となる
  • 日本でも2施設でデブリの監視が行われている(美星BSGC、上斎原KSGC)
  • スペースガードにより、事前に人工衛星の軌道上で衝突しそうな場合は軌道修正などで回避措置をとる
  • スペースデブリはある時一気に増えた
  • 中国が自国の「風雲1号C」という気象衛星を弾道ミサイルで破壊するという/*要らん*/実験をしたお陰で、大量のデブリを発生さた その数約3000
  • その他、ロシアの活動終了衛星とアメリカの運用中のGPS衛星(イリジウムだったかな?)が衝突し、そのデブリとが スペースデブリの大半を占めている
  • 1cmのスペースデブリでも、ISSにとっては凶器となる


今後重要な技術

  • デブリを出さない設計
  • デブリを除去(燃やすなど)する技術 ←今回の誘電性テザー実験はこれに相当




約1時間20分

約1時間10分(どういうわけかキャプションが表示されませんが壊れているわけではありません)



参照:
第4章スペースデブリ問題-成田兼章PDF|公益財団法人日本国際問題研究所 軍縮・不拡散促進センター
(成田兼章氏はJAXA統合追跡ネットワーク技術部長)




Genius Barで診断してもらえます
iPhoneのバッテリー異常はGenius Barで診断してもったことがあります。

iPhone6Plusが購入後15ヶ月目にして突然シャットダウンするようになったからです。
その前から使っているiPhone5も殆ど同じような状況でしたが、そちらはもう経年劣化と諦めていたのですが、この機会にと同じタイミングでチェックしてもらいまして、結果は以下のようになりました。

2016年5月下旬 AppleStore 栄 にて

iPhone6Plus
iPhone6Plus 使い初めから15ヶ月目
バッテリー診断のマトリクスは 赤(不合格)であると交換対象になるのだそう
合格ライン問題ないレベルである とのこと。

シャットアウトする原因は?
右下にズラリと並んだアプリの名前。
普段使っているものであり、これは「原因アプリをつきとめた」言えるレベルではない

オールクリア(iPhoneのデータをバックアップから復元しない)で環境を再構築するとバッテリー問題は解消するかもしれない と言われ、
かつてiPhone5 で行ったことがあるが、全く改善しなかった。

iPhone 5

iPhone 5 すでに購入から27ヶ月ほど経過している

この端末は香港仕入れだった為、日本のApple Care +に入れないとの情報から、未加入のままつかっていたので(それでいても24ヶ月を超えていたのでAC+対象外)バッテリー交換には費用がかかる。 良心的な価格を提示されたが、もう夏を過ぎれば次のiPhoneの形も見えてくるのでここで敢えて資金投入するか悩んで、廃棄処分することに。

しかし、その後iPhone6Plus(米国版)購入直後 DANBOさんに日本でAC+に入ることを強く勧められ、この端末はAC+に加入した。

詳細は以下のエントリーにて公開していますので、興味があったらお読みください。
初めてのAppleCare+を電話で申し込んでみた | Perle -3C- je les veux❤

最近は明確に「どこの国でエントリーしたAppleCare+でも国際保証で修理対応してもらえる」ということがわかってきた。
しかし、海外モデルを日本で修理した場合 国内流通の部品(本体)になるのでシャッター音などの問題。 もともとそれがイヤでわざわざ高い海外モデルを購入してるのに 本末転倒との意見もあり、先日購入したiPhone7Plusはもう一歩進んだAppleCare+にしてみたので、それにつていは今後個人ブログの方でエントリーしたいと思います。



Macintosh SE/30なら改造した人が居ますよ
2006.09.24の定例会で披露してもらいました。
丁度10年前ですね。 中身は Mac miniでした。


Apple User's Group にんじんクラブ(facebook)にて公開中です



こちらのブログはTAC Podcastに連動しています
よかったら、お聞きくださいね☆

天王寺アップルクラブ Podcast 週1回を目標に配信中です。
このブログは収録に納まり切れなかった話題、楽屋話などを中心にメモ書きしています。








2016年12月9日金曜日

058 2016年12月9日配信「アポロ17号 と 気持ちがわからない」


メニュー

天王寺アップルクラブ Podcastで紹介した記事へのリンクとタイムライン一覧







動画と言えば... 私はSlingbox派です(。+・`ω・´)キリッ
最近では動画といったら


これくらいですかね? あと、Amazonプライムビデオ? あ、あとAppleTV...iTunes忘れそうでした
どのサービスも利用していないのでさっぱりわかりませんが(^_^;;

私は 外出先から携帯回線を使って動画を見るということは殆どしないのですが、
それでも録画予約し忘れた! だとか
海外滞在中にホテルでテレビをつけても天気予報くらいしか用事はありませんから(今やそれも携帯端末で事足りる時代)そんな時は、日本の自宅にセットした Slingbox にアクセスするわけです。 NHK夜7時のニュースは日本での出来事がよくわかるよい番組です。

Slingbox は自宅に設置したビデオデッキをネットワーク越しに操作できる機材とシステムです。
世界じゅうどこにいても、ネットワークさえあればアクセス可能で、繋いだビデオデッキを操作して放送中の番組や録画された番組をストリーミング配信として専用アプリやPCのブラウザーから観覧することができます。

そういえば 月末になるとパケットのあまり具合が多い時は自宅浴室から携帯回線で動画見たりします。 

詳しい導入の話はコチラでも
SlingBoxって、すばらしい01(購入編 | 2012/12/03 Perle -3C- je les veux❤


現在は2代目の Slingbox M1 を使っています
HDMIboxが別になりました。

※ガラポンにはHDDがついていますが(テンポラリーの録画機能あり)、SlingboxはHDDはついておらず、この他に録画機が必要です。市販されている殆どの録画機に対応しているところが、Slingboxの凄いところです。



湿式(しっしき)と乾式(かんしき)
湿式はデュプロが2010年世界初「小型製紙装置」を発売済
名前は RECOTiO(レコティオ)
  • 水を37.5L/h必要とする(給排水設備が必要で設置場所が限られる)
  • 1枚目の排出がスタートから50分後
  • A4サイズで360枚/h再生可能
  • 電流/消費電力:30A 6kW (平均消費電力量4kWh)
  • 回収/発送の燃料・梱包に関するCO2発生はゼロにできる
  • 機密書類を外部に出すことなく処理できる

乾式(水を使わない)で世界初のエプソン製紙機 PaperLab A-8000
  • 水を使わない
  • 1枚目の排出がスタート(原料古紙セット)から3分で
  • 綿状繊維があれば1分で再生紙生成可能
  • A4サイズで720枚/h再生可能
  • 電流/消費電力:仕様書が見つからなかったので不明

この製紙装置用の原料となるリサイクル紙には制限があり、全ての紙対応というわけにはいかないようです。
いずれにしても、お金をかけて古紙(しかも非常に綺麗)を集めて海外に売るという時代ではないことは確かです。 多くの人が利用できるシステムに、機密保持だけでなく資源を大事にする観点からも発展するといいなと思います。

プリンターは、長く再生紙の印刷にが苦手だった印象です。 
滑って2枚がちょっとズレが原因で一緒に給紙してしまったりで紙詰まり、結局紙が余分に必要でした。
ある団体が環境配慮アピールでレターヘッドに再生紙を使っていたのですが、3回に1回は紙詰まりしていました。 しかも、当時再生紙の方が価格は高かったのです。
差し込みデータで何十枚も発送するのにイチイチ1枚ずつ手差し印刷するという非常に効率の悪い作業だった思い出がありました。 アピールの為に。
その辺りのことも解決しているといいと願うばかりです。

ちなみに 通常現場ではP紙(ゼロックスの上質紙)を使っていましたが、そちらは紙詰まらなかったということは「プリンタローラーの摩耗が原因なのでは?」と指摘される前に付け加えておきます。

2015年12月開催の「エコプロダクツ2015」でプロトタイプ?が発表された PaperLab

  • 03'50" 紙セット
  • 04'00" 作働開始(再生方法についてスクリーンで説明)
  • 05'20" 1枚目排出
  • 06'19" 用紙取り出し(再生紙の様子がわかる)
  • 06'27" PaperLabの生み出す紙資源サイクルの特徴3つの紹介

今年の エコプロダクツ 2016:東京ビッグサイト(12月8日~12月10日)でもエプソンブースでデモを行う予定だそうです。
昨年以上の集客は必至ですね。 お近くで時間のある方は是非見に行ってください。 感想ツイートお待ちしています。



被害に遭わないにはもうこれしか思いつかない
そもそも、思いつきそうなものでフレーズを作るからいけないんです。
パスワードにペットの名前使ってませんか? 誕生日の数字使ってませんか?
思いつきそうにないものにするしかありません。
私の知人は海外の学会に投稿する時(今ではweb投稿が当たり前)、いつもその場限りのIDとパスワードを思いつきで作って紙に書いておくのですが、大抵失くして学会にログイン出来なくなりましたと連絡していました。 
ブラウザーに アカウント/パスワード を記憶させている人も多いと思いますが
もっと良い方法ありますよ。

私のオススメはコレ
password管理の決定版 AgileBits Inc. の 1Password
1Password - AgileBits Inc. iOS版

便利だなと思う点をざっと
  • あらゆるもののパスワード(クレジットカードやパスポートナンバーなど)を一括管理できる
  • ユニーク(固有)なパスワードに困っても「ジェネレーター」が乱数で作ってくれる
  • もちろんこれまでのパスワードの登録もできる
  • ID/パスワードは覚えていなくてよくなる
  • ログインURLも記憶してくれる
  • PCブラウザーとiOSブラウザー、多種類のブラウザーなど複数箇所でログインしたい時も便利
  • パスワードの更新も察知して「データを上書きしますか?」と訊ねてくれる
  • DropboxかiCloudで管理して各端末で瞬時に同期管理(時々ローカルにバックアップも忘れずに)
  • とにかく、便利! 私は100個以上のサービスログイン他をこれで管理している
  • このアプリ自体のセキュリティについてはiOSではTouchIDで保護
  • iPhone・iPod対応、Apple Watch App 、MacOSアプリ有り(まとめて同期できる)
  • 「Families」という複数ユーザー(家族)のアカウント/パスワードをクラウドで一括管理するサブスクリプションタイプのものも出来ましたけど、あまりオススメしません

Mac版(デスクトップ版各種)あります
1Password - AgileBits Inc. MacOS版 の 画面(一部)

  • メニューバーにいつでも在中
  • アプリケーションウインドウで管理に専念できる
  • ブラウザーなどから離れず、コンテキストメニュー(初期値:右クリック)からアプリケーションの必要画面を開いてすぐに入力できる


参考
(iOS版)1Password - AgileBits Inc.
(MacOS版)1Password - AgileBits Inc.


Google Lunar X Prize  通称GLXP
GLXPとは
民間だけで構成されたチームでエントリーし、決められた期間までに月面着陸とその先のミッションを達成するレースのことです。

探査車のことは一般的に「ローバー」とか「ビークル」などと呼ぶようです。

配信で「Googleの財団」と話しましたが、正確には Googleがスポンサードする財団であってGoogleの財団というのは誤りでした。

日本からのエントリーは HAKUTO 1チームです。
因幡の白兎が由来だそうです。想像できます... スポンサーには鳥取県が名を連ねています。 走行実験を砂丘で行うのかもしれないな と、思ったらホントにそのようです。

気になるのは
この月面探査レースの目的の一つに以下のような一文がありました

ABUNDANT RESOURCES
The Moon is a treasure chest of rare metals and other beneficial materials that can be used here on Earth. A successful Google Lunar XPRIZE would result in cost-effective and reliable access to the Moon, allowing for the development of new methods of discovering and using space resources, and in the long-term, helping to expand human civilization into space.

Why the Moon | Google Lunar XPRIZE

つまり、
「レアメタルをはじめてとする豊富な資源材料が月にはあり、またそれらの宇宙資源を発見し(たり地球へ持って帰る為の)新しい方法の開発などを通して、人間文明拡大のさらなる貢献と、月へのあらゆるもののアクセスについての高いコストパフォーマンス(cost-effective)を追究する足がかりとするため」
というようなことが書かれています。
アメリカ発ですから、おそらく詳細事項まで漏らさず明文化された契約があるのだと思いますが... 当然私たちの知る由はありません。

月はご存じの通り、いつも地球に向けている面がほぼ同じであることからアイズボールと呼ばれることもあります。
また、常に日光が当たらない領域(永久影)もあり、居住しての開発などでは土地によって差が出てくることも容易に考えられます。 今後遠くない未来、資源を利用するとなった場合、これらで協定前の既成事実/実力行使(もう始まっているかも?)とならないか心配します。

山崎豊子女史の小説ではないですが、地上の石油戦争から地球外レアメタル(未知の宇宙資源)戦争とならないことを願うばかりです。

Google Lunar XPRIZE Home Page

Kindle版


最近のレースで思い出すのは
ドローンで人命救助 初の競技会|特集ダイジェスト(NHKニュース おはよう日本)

こちらは、10月に行われた初の「ドローンを活用した山岳救助競技会」の様子
成功例をその場で共有して発見率を高めたという内容
月開発もこのようにあってほしいですが「取り出してどうこうする」となったらそんなものなくなるんでしょうね



★5IIJmioお得な0円キャンペーンは1月16日まで
0円でもう1枚キャンペーン | IIJmio

こちらから申し込めます





こちらのブログはTAC Podcastに連動しています
よかったら、お聞きくださいね☆

天王寺アップルクラブ Podcast 週1回を目標に配信中です。
このブログは収録に納まり切れなかった話題、楽屋話などを中心にメモ書きしています。






Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...