2017年1月16日月曜日

063 2017年1月13日配信「事後承諾 と 予測変換」


メニュー

天王寺アップルクラブ Podcastで紹介した記事へのリンクとタイムライン一覧







わしポ ちゃん
わしポは こちら です。
投稿現在、4レコードリリースされているようです。


Chromebook (ASUS C100P)にGooglePayがやってきました
030 2016年5月27日配信「三河武士 と 地獄の門」 でも紹介した、
「グーグルが Chromebook で Android アプリを使用可能にするよう、改良を進めている 」というニュース記事について
私の所有する ASUS C100P はその最初の対応機種として表記されていたのですが、一向にその兆しがなかったわけです。 正月過ぎ久し振りに開いてみるとなにやら[Play]マークがシェルフ(MacでいうところのDock)にあるでわないですか!!
早速起動してみると iTunesのようなマーケットプレイスが起動し、何の苦もなく使えました。
ただ、Machineの性能はそこまでを見越してではないので 多少の動きが緩慢になった感もありますが、インストールできないものができるわけですからそれはもう。 素晴らしいことです。

ときどき的外れな質問や感想をいただくので、ここでもう一度整理しておきます。
Chromebookは
  • ChromeOSを搭載した機能限定型PC的位置づけである
  • ChromeOSとはGoogle開発が開発したOSであり、AndroidOSとは別物である←ここ一緒にされがち
  • ChromeOS上で動くアプリの殆どがChromeブラウザーをFinderとしている(環境設定の一部などそうでないものもある)
  • データの殆どがクラウドベースであるため、他のOS(たとえばiOSやMacOSなど)でもサポートされたアプリやwebサービスがあれば共有可能である←だからMachine自体が大容量のストレージを持っていないものが多い
  • Googleの提供するサービスはほぼこのChromeOSの動くChromebookで利用することができる(むしろChromebookしかChromeOSは動作しない)。(使いやすいかどうかは別にして)
これに今回、AndroidOSで動くAndroidアプリ(の一部)がインストール可能になるGoogle Play(こちらもアプリ)がいつの間にか自動インストールされていて、Google Play経由でアプリのインストールができるようになりました。 というお話でした。

つまり、MacOS上でiOSアプリが動くというイメージです。

私の所有するASUS C100PはChromebook で Android アプリを使用可能になる最初の対象機となり、発表から約半年遅れで対応されました。
私の所有するChromebook(ASUS C100P)
正月明けのある日、突然右下に見慣れないアイコンが出現していることに気づきました

それはGoogle Playへの入り口でした

約1週間、iOSと同じアプリをインストールしてみました。
試用の感想はまた別のブログで公開したいと思います。



CES から気になったモノをいくつか
Home - CES 2017 (おそらく、2018が近くなると情報は上書きされると思いますが、現段階では"2017")

Consumer Electronics Show (CESセス)
毎年1月初旬にラスベガスで開かれる民生技術見本市。 製品だったりサービスだったり。 今年は5日〜8日の日程だった。

会場は大きく分けて3カ所。East、West、South
安全運転技術、ドローン、フィットネス、広告などコミュニケーションサービス AmazonサービスやTwitter、AOLはこのエリアに出展
製品だけでなく規格についての発表も。

Explore CES Marketplaces でどんなカテゴリの出展がどこであるかが検索できます。
ざっと目を通すにはよいかも。

ここ数年は日本の自動車業界も出展していて、ちょっと前からトヨタ、h。そして今年は日産が初出展。CEOカルロス・ゴーンさんの基調講演もあったということで話題を集めたらしい...けれど内容までは伝わってこなかった。


配信で話題になった2件は以下

村田製作所「むらたくん」のような転ばないバイク
【CES 2017】ホンダの自立するバイク「Honda Riding Assist」が「CES2017」で3つの賞を受賞|Car Watch

ヒュンダイが「今更感のある電動キック(しない)ボード」
自動車から降りた後のラストワンマイルを埋め合わせる折りたたみ式電動スクーター「Ioniq Scooter」 - GIGAZINE






こちらのブログはTAC Podcastに連動しています
よかったら、お聞きくださいね☆

天王寺アップルクラブ Podcast 週1回を目標に配信中です。
このブログは収録に納まり切れなかった話題、楽屋話などを中心にメモ書きしています。








Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...