2017年3月10日金曜日

071 2017年3月10日配信「立ち見オンリー と カーネルパニック」


メニュー

天王寺アップルクラブ Podcastで紹介した記事へのリンクとタイムライン一覧







インタビューご協力ありがとうございました(登場人物)
GILDdesign(@GILDdesigner)さん iPhone他、主ガジェットのバンパー・ケースをジュラルミンで制作している、三重県亀山市の会社

HiroIwao(@HiroIwao)さん

魚井先生  (魚骨(@Sakanabone))

ぶらっふぉーど(この世界の片隅に)(@bra_ford)さん

むつきさん kumiko s(@mutukik) AUGM大阪 司会
チーズケーキ協会(@ilakeCC)さん

佐藤豊彦(@SatoRichman)さん

Yamamura(@yamamura)さん

june(@junenoise)さん


松尾さん M Preset Temmabashi(@mpreset) ワンボタンの声 パーソナリティ




超短焦点プロジェクター
...の話題はこちらで取り上げました。実際の動画も掲載中です。

037 2016年7月15日配信「証拠あるんか? と ネコの成分」 




4,096(票)は1,024の4倍 だが
「4,096(票)は1,024の4倍だけど、それしかない...」 と、打ち合わせでも懐疑的だという結論。


本当に太陽フレアによって引き起こされたのなら、2003年11月4日 19:29 UT(X28)※1 の可能性が大きいが、ニュース本文からは日付がなく分析できませんでした。


太陽フレアを表す単位は2つ。
Hα線の強度と放射面積から数値化された、「Hα等級」と
放出されるX線の強度による「X線等級(Xクラス)」として表されます。
クラスは小さい方からA, B, C, M, X の5等級。10倍で(1桁あがる毎に)等級名が変わり、実際には小数第1位までで表します。




太陽はガスで出来ているため、自転周期が場所によって違う。
太陽を地球に例えると、極軸エリア(南北に近い方)は32日であるのに対し、赤道付近は27日となっています。すると、地球では南北方向にほぼ規則正しく流れている磁力線が自転によって捻じ曲げられます。
太陽の磁力線の生じたムラが、軽いところが浮かび上がり ①1対の黒点 から出たループ状の磁力線は、②大きくなると根本がくびれて「③磁力線のつなぎかえ(磁気再結合)」が起き、つなぎかえられて離れた上部がくびれ部分の太陽に引き戻された力によって太陽表面を叩きつけ  ④コロナ質量放出 プラズマなどと一緒に地球に降り注ぎます。
地球では南北に配置される磁力線がなぜ複雑になっているのかも、図解してみました( I 〜 IV )


太陽に関するあれこれの図説(途中で時間切れ)



ちなみに、
2003年のフレアはハロウィンフレアとか「ハロウィン・イベント※2」と呼ばれるようです。
1859年は「キャリントンフレア」と呼ばれているようです。



※1 渡邉恭子(2006). 太陽中性子観測による太陽フレア現象における粒子加速機構の研究, 天文月報, 99, 249-258

※2 亘慎一(2011). 太陽から地球までの観測データをもとに宇宙環境の変動を予測する宇宙天気予報, 宇宙天気予報特集 巻頭インタビュー



宇宙天気予報 -- 宇宙天気情報センター(NICT)
最新の宇宙天気データ -- 宇宙天気情報センター(NICT)

宇宙の質問箱-太陽編 - 国立科学博物館



セットで触れられるオーロラについて発生機序のはなかなか良いものがみつからず(コロナ質量放出(CME現象)、地球磁力線のつなぎかえによって起こる)

それぞれ約1分ほどの関連性の高い情報を3つ選択しましたので
よかったらご覧ください(もう独自で説明するの、諦めた)

夜空に投影される宇宙あらし-オーロラ


地球磁気圏で最も大規模な変動現象-磁気嵐


フレアやCMEのシグナル-太陽電波バースト



太陽衛星ひので



宇宙天気予報関連動画リストNICT


Spotify: 音楽発見サービス
音楽発見サービスなのね...

確かにChromebook対応だと書いてあったけど
このお知らせ...

さすが黒船。
配信でもはなした通り、本当に様々なディバイスに繋がるようです。

【サポート情報】ヤマハ製品が「Spotify Connect」に対応、 世界最大の音楽ストリーミングサービスを楽しめます。 - ヤマハ株式会社









こちらのブログはTAC Podcastに連動しています
よかったら、お聞きくださいね☆

天王寺アップルクラブ Podcast 週1回を目標に配信中です。
このブログは収録に納まり切れなかった話題、楽屋話などを中心にメモ書きしています。






Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...