2017年4月14日金曜日

076 2017年4月14日配信「エラー9006 と 切るんかい!」


メニュー

天王寺アップルクラブ Podcastで紹介した記事へのリンクとタイムライン一覧







「撮らせないようにする」
この言葉からも
結局(所詮)被害者側に責任があるというのが潜在的に日本の社会にあるのだな と思い知らされます。 そしてそれは大体女性を仮定している。

「互いに撮らない」という発想にはなかなかならないようです。

若い世代ではカップルSNSが流行っている と
以前情報番組で特集されていたのは映画の中に見るような「恋人同士」の写真を投稿するなかで競い合い、過激になっていく様子。
これ、別れたらどうするんだろ? 見るのも辛くないのかな。 と、オトナは思ってしまうのです。 
別れはほとんどが一方的で突然です。 納得いかない別れもあるでしょう。
そうなったとき、それまで競ってきたアイテムがリベンジのアイテムとなる可能性が十分あるのです。 

ワカモノにそっと教えてあげてください。 取り返しがつかなくなる前に。



「撮られないように」以外にも
特にイベント中や酒宴など盛り上がっている時のいろいろは断りにくく、雰囲気を悪くしたと拒んだ側に非があるように言われます。

例えば 酒席で体を触られるなどセクハラを受けても、セクハラ行為の当事者同士だけでなく同席の当事者以外の人が拒んだことが良くないという意味で「あしらいが下手だ」「みっともない」などと、これまた被害者側が悪く言われ、それについて反論もできない。 これはお酒の席でお金を貰うプロの話ではありません。 

かと言って、
男女の問題が表沙汰になった時 これまた女性の方がより酷くバッシングされる様子は昨年メディアを通じでだれもが目にしたはずです。
「貞操」という言葉が99%女性の振る舞いについて用いられるように(本来の意味は女性に限定されたものではない)
明治に遡れば「不貞を働いた妻」のみが罰せられる刑法が存在しました。

この2つから思うのは
たとえ現代教育にないとしても、片方だけに様々(男性側に都合よく)強いてヨシとする社会通念が男女ともに存在しているのだと強く感じます。

必ず女性が被害者というわけではありませんが、
SNS・リベンジポルノ以前に、会話から垣間見えたジェンダー間の違和感を指摘せずにはいられませでした。
この話は、介護従事者の社会的地位の世間的認識に発展していくのですが、それはまた別の機会に。

今回は強いてない"つもり"の側からは見えにくい視点の話をしてみました。



Clips 活用例
配信で話題になった「芝さんのClips」を紹介します。
(収録時には友達限定公開でしたが、全公開に変更してもらいましたのでどなたでも閲覧可能です)



Clips
Clips (無料)
(2017.04.13時点)
posted with ポチレバ




iTunes エラーコード 9006
うぎゃーーん!

この後エラーで終了

2.5GBがなかったことに!


(iPhone ソフトウェアアップデート)
今回は時間がなかったので
ダメ元のOTA(Over The Air:Wi-Fi越し)
ダウンロード&インストール



検索の結果 以下のリンクに解決手法があるようですが、今回は時間がなかったので...


iTunes Store への接続に関する諸症状の高度な解決手法 - Apple サポート




こちらのブログはTAC Podcastに連動しています
よかったら、お聞きくださいね☆

天王寺アップルクラブ Podcast 週1回を目標に配信中です。
このブログは収録に納まり切れなかった話題、楽屋話などを中心にメモ書きしています。






Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...