2017年5月12日金曜日

080 2017年5月12日配信「シアターモード と 隠してるツノ」


メニュー

天王寺アップルクラブ Podcastで紹介した記事へのリンクとタイムライン一覧







スマホしか使わずテザリングしない人にも価格転嫁するのはおかしい
と、いう反論がソッコー来そうなことは予想の範囲内ですが

それなら

今後毎回当たり障りなく「人それぞれですからね、好きにやってください」しかコメントしないことになりますね、確実に



お手軽価格のVPN、ないこともないです
052 2016年10月28日配信「水位上昇 と 気が済まない病」 で取り上げた「タウンWiFi.app」ですが、

その後指摘された問題点を徐々に解消し 月1GBまで無料で使えるVPNを用意したということで
4月の外出時思い出すたび試用しました。



52回の配信や、今回の配信では鍵のついていない公衆Wi-Fiは危険と隣り合わせであると伝えました。
本来なら、携帯回線でインターネット通信すればいいのですが、月の通信量がギリギリだとか様々な理由でセキュリティーの低い公衆Wi-Fiを利用することがあるでしょう。


名古屋市内にて撮影
鍵のかかっていないWi-Fi

〈WiFiを管理〉から
〈WiFi通信の保護を設定〉をONに



以前の配信中にも述べたとおり、
もともと、外出先において公衆Wi-Fiを繋がないようにする為、Wi-Fi設定自体をOFFにしているのですが
約1ヶ月、敢えて試してみました。気がついた時だけ



VPN通信中の表示



これ、iOSやAndroidに対しては有効かもしれませんがPCではどうしましょう...
詳細と続きは、別のブログに書きましたので
興味があったらこちらをご覧ください。

比較的ハードル低めなVPNを2つ紹介 | Perle -3C- je les veux❤




とはいえ、並行輸入品の入手は選択肢がこれくらいしか...
既に輸入したものか受注してから輸入するものかわからないのが難点だが
入手することが一応可能なのがAmazonのセラーのよいところ。

以前、日本未発売の Western Digital製HDD(Wi-Fiとバッテリーを積んだもの)の並行輸入品を注文した時のこと。

2週間くらいで納品とあったのでここちらも「これから輸入するのだな」との心積もりでいたが、結果1ヶ月たっても納品されず、連絡もなかった。
不安になってきて
「どうなってますか?」とメールしたら、同梱のコンテナに医療機器が積まれており税関に手間取っているとこの返事。

このやり取りの直後、
Amazonから「取引完了のフラグが立たないけれど、大丈夫ー?」とメールがありました。 多分、自動配信でしょうけど Amazonとしては「ちゃんと把握してますよ」とアピールにはなるし、店任せではない点は他のデジタルモールとは違う印象を与えられます。


WDのMy Passport Wireless買ってみた。01 | Perle -3C- je les veux❤



二段燃焼サイクル と ノズルスカート

余談だが、LE-7エンジン といえば「二段燃焼サイクル」でです。
一旦、ノズルスカートに燃焼前の液体水素をくぐらせ冷却。 水素を回収して燃料として使用する。 間近溶接の細かさ、その複雑さを確認することができます。


ちょっと前から交通系IC・電子マネーが使えるようになりました

新年度になって、予算がついたようです・笑
今回新しくなったもののペイントは 白 です
(以前までのものはクリーム色)

学芸員さんの2人による サイエンスショー
このラインナップは平日ではなく休日仕様(平日は3ステージ)

サイエンスショーはじめ、放電ラボの運用も休日仕様でした
内容に違いはないのですが、放電ラボの観覧・体験のためには整理券が必要 であるという点が大きな違いです。

利用案内 | タイムテーブル|名古屋市科学館 | 科学館を利用する


正式名称「ヴァンデグラフ起電機」といいます
(そっくりっですw)

放電ラボ:テスラ・コイル


テスラ・コイル:電気を作り出す実験機

  • 600回電線が捲かれた柱
  • 柱の足元に6周銅パイプ
  • 高圧電流遮断 = 共振現象



ちなみに、黄色い稲妻を出す「ピカチュウ」というイキモノの居る世界は多分地球じゃありません。 酸素で白〜紫に輝く主な成分は窒素と酸素です。


JAXAグッズ充実のラインナップ、ミュージアムショップ
ポリカの中に入っている白いハニカム構造の板が
フェアリングのかけらです
このサイズで1万円ちょっと

小さい欠片入りキーフォルダーにも
紙の証明書が封入されています




プラネタリウムでは
アップデートで追加された
シアターモードと消音モードも忘れずに!






キーワード【フェアリング】 | 宇宙へ到達する -H-ⅡBロケット- 名古屋市科学館 | 科学館を利用する | 展示ガイド | キーワード検索


こうのとり2号機/H-IIBロケット2号機特設サイト|JAXA





最寄り駅の「伏見」には
公衆電話がある! と、大はしゃぎ ε-(´∀`; )

「国内線用」となっていました
テレフォンカードも使えるみたいです

思うに、こちらは御園座(歌舞伎公演も行われる演劇場)の最寄り駅の最寄り出口付近、比較的高齢の方が待ち合わせ場所として使われるからでしょうか。

現在、御園座は建替え中。上層階をマンションにする計画だとか ここに限らずこのエリアは高層マンションの建設ラッシュです。人口減少社会の不思議です。





こちらのブログはTAC Podcastに連動しています
よかったら、お聞きくださいね☆

天王寺アップルクラブ Podcast 週1回を目標に配信中です。
このブログは収録に納まり切れなかった話題、楽屋話などを中心にメモ書きしています。






Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...