2017年7月14日金曜日

089 2017年7月14日配信「のらりくらり と 短い方が良い」


メニュー

天王寺アップルクラブ Podcastで紹介した記事へのリンクとタイムライン一覧







「USキーの仕様変わったんですかね?」と全く意を介さない
というか、取り合ってもらえず!
「なんで 〜チルダの場所が違うんですか?」
「±なんて私のUSキーにはないですよ」
「全体の写真送ってください!」

あ、これUKキーボードですね。 £ があるもん

という遣り取り
なかなかわかってもらえなかったのですが
facebookに投稿したらみなさんの反応はソッコウだったようです

なにより、始まりは嬉しそうにコネクター部の写真をメッセージしてきたところから始まりました。

ひょっとしたらそれがなかったら今でも気が付かずにいたかもしれませんね。(^_^;;


2006年6月。
英仏に2週間ほど滞在した時、英国1号店の Apple Store に立ち寄りました。
当時日本ではUSキーがようやく販売されるようになって2,3年くらいでしょうか。
それまでは一旦JISキーのままで(選べないから)購入して、USキーボードを部品として海外から取り寄せて自分で取り付けていました。
ユニボディーの前のアルミからUSも選べるようになったと記憶しています。

現在、日本のAppleStore web では JIS, UK, CN(簡体字中国語), KR, ES, TW(繁体字), US が購入可能となっていますが、 ラインナップから消えていますが以前はFR(仏語)も指定できたと記憶しています。 
PCではソフトウェアキーボード表示で入力作業するのがめんどくさいなー (アクサンテギュとか) と 前の注文時にFRキーの購入を一瞬考えたのですが、レター26文字?の並びすら若干US配列とちがいます「A, Q, W, Z」あたり。 
それとリターンが縦2列での配列。 右詰まり。 このため踏みとどまった経緯があります。

Appleが販売しているキーボードの配列はここで確認することができます。
興味がある方は是非、みてみてください。
キーボードの言語の識別方法 - Apple サポート


Store内側からロンドンらしい写真をパチリ(2006年6月)



それから、USキーでは "Shift" "caps lock" "tab" "delete" "return" "control" "command" などは テキストがキーに刻印されていますが、 UKキーではアイコンとなっています。
これも大きな違いですね。


当時のiBook 乳白色じゃないタイプ これで覚えてた。



大道さん「¥マーク押しちゃうんですよ!」 (\:バックスラッシュキー のこのですね) USキーではその場所もリターンキーですから無理もありません。

当時から MacのUKキーボードは右詰まり これはリターンキーが押しにくい

当時はまだfacebookではなく、mixi
AppleStore RegentStreet のiBookからログインしてみて その後
「UKキーボードは£刻印がある!」と入力した覚えがあります

当時のOFFICEのパッケージはこんなのでした

Apple製アプリケーション パッケージ売りの頃

当時、Apple アプリケーションは ハードウェアと購入するとバンドルされていて
それ以外の人はパッケージを購入して、アップグレードしていました。
JamPack(GarageBandの音源)もジャンジャン増えてった。
当時はまだ ”.mac” だったのね! いろいろ懐かしい (その後、mobile me → iCloud)
OSもパッケージ売り けどこれは小さくなった方。 もっと昔はB5サイズのパッケージでしたよね。 オールドユーザーのみなさまw

オールドユーザー という単語も超久し振りに使いました。

11年前ですか... 最近の気もしたり、すごく昔のような気もしたり...。
GoogleMapはありませんでした。 GoogleEarthはあった気がしたけど。 


085 2017年6月16日配信「たったの2万2千円 と スズメバチ」で取り上げた話題
初号機は記念に取っておくんだろうな... ( ̄ー ̄)



そしてこちらは、
第86回2017年6月23日配信「音読 と 3万イイネ」で話題にしたタコス🌮 (←タコス絵文字、表示されてるかしら?)
これが現在ISSで食べられる唯一の パン (パンなのね、これはパンなのね!)



いいじゃん、Google先生
現在、年月までは日本語対応した模様(たまにダメだけど)
日までピンポイント検索は YYYY-MM-DD 形式なら出来ます が、上手くいかないこともあります。 YYYY/MM/DD 形式も同様。 それから違う物も一緒に引っ張ってくるのは相変わらずです。
期間検索はまだ出来ないのかなぁ... 
ですが段々賢くなっています。 今後に期待です。


ちなみに、Picasaの時みたいに 色でも検索可能って知ってました?
黒いかどうか判断に悩む物もはいってますけど... 


台灣のローカルSIMオススメです!
日本流通のiPad(セルラーモデル) は 国内SIMロックですから、海外のSIMは使えるはずです。
また、ロックされていないiPhoneを持っている方ももちろん 海外のSIMが使えますよね。
殆どのポケットルーターも国内SIMロックで、海外のSIMが入れられたハズ(各自確認してください) 

台灣のローカル(台灣通信会社の)SIMは安いです!
特に、空港で販売している travelvisitor向けの特別プランは非常に安いプリペイド式SIMが用意されています。 


以下のfacebookページは台湾大哥大(台灣mobile)ですが、 桃園と高雄の空港となっており、松山含まれない模様です。

預付卡 とは プリペイドカードの意味。(卡はカード)
2011年に初訪問して以来、ネットで現地の情報を拾うようになったので台湾語も単語程度ならちょっとずつ、鍛えられていきます。(困ったときに助けてくれる友達も居るし・笑)
ちなみに、現在ちょっと円安で 1NT$=3.5円くらい。 円高の時は2.5〜2円くらい(この差は正直大きい) それでも安いと思います。 4Gが使い放題ですから。
国際標準ではニュー台湾ドルだが、現地では元で表されますが、中国の元とは違います。


もし台灣に行こう、現地のSIMを使ってみたいと思ったら読んでみてください。
古い記事ですが、未だにアクセス数が延びています。

01台湾大哥大と中華電信のプリペイド SIM カード徹底比較してみた|台灣2013|台灣2013 | Perle -3C- je les veux❤
02台湾大哥大プリペイド SIM カードの取得とセッティング|台灣2013 | Perle -3C- je les veux❤
03中華電信プリペイド SIM カードの取得とセッティング|台灣2013 | Perle -3C- je les veux❤



参考

Taiwan Mobile > Product & Service > Prepaid Service > 4G Prepaid Card

中華電信預付卡網站, 行動預付(如意)卡產品訊息, 行動上網及線上E儲值立即儲,加值, Chunghwa telecom Idealcard



落選記事
ぴあも「電話番号認証」必須に 不正転売対策で - ITmedia NEWS

1MB以内で月額100円の「100円SIM」、NTT ComがIoT機器向けに提供 -INTERNET Watch



こちらのブログはTAC Podcastに連動しています
よかったら、お聞きくださいね☆

天王寺アップルクラブ Podcast 週1回を目標に配信中です。
このブログは収録に納まり切れなかった話題、楽屋話などを中心にメモ書きしています。






Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...